<私のお気に入り>
JR東海のキャンペーン・コマーシャルが好きだ。
京都の、季節ごとの新緑や紅葉や雪景色が、素晴らしい映像で映し出される。あの映像で堪らなくなって、一体、年間何人の人が京都への旅に出る事だろう。
例えば、画面に釘付けになったとしても、諸般の都合で旅に浸かれない場合が往々にしてあるし、行きたいと思っても行けない人、現地での混雑を考えてしまって行けるのに行かない人、もいる。だから、映像に打たれたてもすぐにそれが出掛けることには繋がらならないだろう。でも、想像するに、あのコマーシャルを引き金にして、季節の放映ごとに何万人という数の人が移動しているはずだ。いや、何十万人という単位の規模かもしれない。
あのテレビ・コマーシャルでは、歩いて眺めるような映像が大切にされている。臨場感いっぱいに広角寄りのレンズを通して美しい景色が画面に溢れるが、自分の目で眺めるような「旅する感じ」を高めているのは、実は、映像と共に流れるBGMの存在だ。いや、意味のないナレーションが無く、映像をバックに音楽が素敵に流れるので、BGMという事ではなくて、むしろその音楽は主題であるかも知れない。
凄まじい雷鳴に恐怖する子供が、少しずつベッドルームに逃げ込んでくる。母親が無く、軍人の父に厳格に育てられた子供達が、12人目の家庭教師としてやって来る修道女の若い先生の母性を慕って集まるのだ。優しく迎え入れる彼女は、嵐に怯えた子供達を安心させるためにベットに入らせて、楽しいことや好きなものをひとつひとつ並べていく。第二次大戦前夜のザルツブルグを舞台にした古い映画の「サウンド・オブ・ミュージック」での一幕だ。
明るく優しく、少しいたずらな主人公のマリアがトラップ大佐の一家に来て、恐ろしい嵐を楽しく紛らわす事で子供達と打ち解ける、最初の晩のエピソードだ。
泣きたいときや怖いときには楽しいことを考えて自分の好きなものを並べていくといい、と言って歌い始めるのが名曲「私のお気に入り」だ。
この「♪ 私のお気に入り」は、テナー・サックスの名手で人気の高いジョン・コルトレーンの演奏によって、いまではジャズのスタンダードになっている。
「そうだ、京都へ行こう」のコマーシャルは、季節ごとに映像が変わって旬の京都が写されるが、そのテーマ音楽がすべて「私のお気に入り」なのだ。
そして、ピアノやサックスやストリングスなどの楽器の構成、リズムやテンポなど、曲は同じなのだが季節ごとにアレンジが変わる。その季節での映像の感じと流される音との両者がみごとに調和している。だから季節の変わり目に流れる新しいコマーシャルが、いつも楽しみなものになっている。
作家は、京都でお気に入りを沢山見つけ、京都のさまざまな季節とも出合ったのかも知れない。そして、出会いでめぐり合った大切なものを「お気に入り」にして欲しい、と改めて願ったのではないだろうか。
ほんの短い時間で流されるコマーシャルなのだが、その素晴らしい映像とジャズの演奏が大変気に入っている。
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