さて、新潟の魚沼郡は「コシヒカリ」の一大産地だ。米が好い為か日本酒が美味しい。
「越後杜司(えちごとじ)」と呼ばれる専門の集団がいて日本酒の蔵仕込みを指揮・管理する。その醸造倉でのいわば主だろう。当然、広域に散っているが、地元は別格であろう。
「八海山(はっかいさん)」は六日町にある山で、長大なコースを抱えたスキー場がある。何度か滑っているが、長い斜面に雄大なスケールでコースがある。たしか、3キロメートルほどはあったと思う。こちらでは人気のある地酒なので、値段も地元の流通価格よりも高く、こうした機会の直売では安く買える。それに普段は変えないワンカップもある。実にこの「幟(のぼり)」を見ると嬉しさがこみ上げる。
今年は、NHKの大河ドラマが「天地人」、上杉の忠臣「直江兼続(なおえ かねつぐ)」が主役で、土地の英雄だ。販売所のテントでは、ドラマにあやかったポロシャツなども売られていた。作戦は「関が原」での決戦がわずか一日で終結してしまったため、挫折・頓挫してしまったが、日本史上の If である。もし決戦が長引いていれば、もし西軍が勝利していたら・・・。最上領に攻め込んだ上杉軍の戦闘自体はあまり芳しくは無かったが、長期戦となれば判らなかったと思う。
|